第10期生の認定式を行いました

宇和島市長、岡原文彰様より認定証を受け取る子どもたち。

 

宇和島市、松野町、愛南町の各首長さんが会場に足を運んでくださり、子どもたちにそれぞれのお気持ちを伝えてくださいました。

 

子どもたちを代表して二人の子が作文発表。

思い出深い講座のことや、地元愛南町のことがこれまでよりも好きになったことなどが発表されました。

 

 

驚きだったのは、その後です。

 

自分の言葉で感想発表をしたい人、前に出てマイクの前でどうぞと促すと、ドドドーッと次々前に向かって列ができました。

 

あまりに長くて前に立った子が見えないほどでした。

 

認定式でこうした場面をよく設けますが、こんなにたくさんの子たちが前に出てきたのは初めてです。

 

子ども観光大使でいろいろな体験をし、その感動を伝え合う中で、子どもたちの何かが変わったのかもしれません。

本当に感動的な場面でした。

 

この日、来賓として来てくださったのは次の方々です。

 

宇和島市長 岡原 文彰 様

宇和島市教育委員会 教育長 金瀬 聡 様

鬼北町教育委員会 教育課長 谷口 浩司 様

松野町長 坂本 浩 様

松野町教育委員会 教育長 三好 秀二 様

愛南町長 清水 雅文 様

 

うわじま圏域子ども観光大使の事業をいつも支えてくださっている宇和島市教育委員会生涯学習課の課長さんや課長補佐さんもお見えになっていました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

うわじま圏域子ども観光大使第11期生の募集に関するチラシは、来週から宇和島市、鬼北町、松野町、愛南町の全ての小学校で2~5年生に配付されます。