宇和島 闘牛観戦

ゴスッ!

歓声とともに、重く鈍い音が聞こえてきます。

 

今日のうわじま圏域子ども観光大使の講座は闘牛観戦です。

 

宇和島が全国に誇る闘牛。

宇和島市のど真ん中の山の上にある闘牛場は、熱気でムンムンです。

 

引き分け戦→封切り戦→小結→関脇→大関→中量級チャンピオン戦→横綱戦→重量級チャンピオン戦と進むにつれて、迫力がどんどん増してきます。

 

横綱、重量級ともなると、角で押されて体勢が崩れも逃げないのです!

策に押し付けられても決して逃げず、持ちこたえる牛。(逃げたら負けなのです)

 

そして一瞬のスキをついて体勢を立て直すと、一気に相手を押し返す牛。

会場は、ものすごい大歓声に包まれました。

 

宇和島圏域に住んでいながら、なかなか体験したことのない闘牛観戦の締めくくりは、この日新しくチャンピオンになった曳龍號(ひりゅうごう)との御対面と記念撮影。

おそるおそるさわる子どもたちを、曳龍號がバシッと尻尾ではたく一幕もありました。