真珠玉出しとアクセサリー作り

昨日に引き続き、うわじま圏域子ども観光大使の講座の日でした。
今日は、真珠玉出しとアクセサリー作りです。
第1期からずっと続いている超人気講座です。
真珠いかだの方にみんなでおり、アコヤ貝のしたて(核入れの準備)をしている状態を拝見した後、水揚げしたアコヤ貝を一人一つ選びました。
アコヤ貝をカパッと開くと、心臓が動いているのを確認。
真珠を取り出すということは、アコヤ貝の命をいただくということを教えていただきました。
ぬるぬるした貝の身の中に指を恐る恐る突っ込み、真珠を探す子どもたち。
見つかったときの喜びようは、それはそれは嬉しそうでした!
取り出した真珠を大切に握りしめ、いざ作業場へ。
自分の真珠を機会で磨いたり穴を開けたりして加工していきます。
小一時間かかって、丁寧に仕上げたネックレス。
子どもたちは、それぞれ手作りしたアクセサリーに満足げでした。