台風前の稲刈り

台風がやってくる前に稲刈りを!

そう考えて挑んだうわじま圏域子ども観光大使の稲刈りです。

 

早朝に小雨が降っていたものの、稲刈り開始の時刻には雨なんぞどこへやら。

 

稲もさほど濡れておらず、刈り取りやすい状況のままでした。

 

コロナ禍、そして台風前ということもあり、刈り取りが短時間でできるようにと、佐々木さんがあらかじめコンバインを入れて大部分を刈り取ってくださっていました。

そういうわけで、今回は5月に自分たちが植えたあたりの稲を自分たちの手でかまを使っての刈り取りに挑戦です。

 

のこがまを持っての刈り取りは初体験という子がほとんどでしたが、どの子もケガしないで最後まで刈り取りすることができました。

 

刈り取り後は、コンバインに乗せてもらって記念撮影をしたり、稲穂を幾つか記念にもらったりしました。

 

そして、なんと今回は佐々木さんから三間米の新米のプレゼントが!!

同じ田んぼで収穫したばかりのコシヒカリを詰め込んだ袋を手に、子どもたちは大喜びで帰っていきました。