第9期生オンライン開講式・基礎講座

うわじま圏域子ども観光大使第9期生の開講式をオンラインで行いました。

 

宇和島市のホリバタ、鬼北町役場、松野町役場、そして、それぞれの家庭をつないでの開講式です。

 

 

宇和島市長 岡原 文彰 様

鬼北町長 兵頭 誠亀 様

松野町長 坂本 浩 様

 

それぞれが、第9期生の子どもたちに励ましの言葉をかけてくださいました。

講座を担当してくださる方々に感謝しつつ、地元の魅力をたくさん体験し、将来宇和島圏域を支える人たちになってもらいたいという強い願いを感じるお話でした。

 

来賓としてオンライン上に次の方々が入ってくださいました。

宇和島市長 岡原 文彰 様

宇和島市教育委員会教育長 金瀬 聡 様

鬼北町長 兵頭 誠亀 様

松野町長 坂本 浩 様

松野町教育委員会教育長 三好 秀二 様

 

基礎講座を担当してくださったのは、今回も宇和島南中等教育学校の生徒さんお二人です。

宇和島市、鬼北町、松野町の魅力をそれぞれ短くまとめ、20分程度の講座に仕上げてくれていました。

クイズ形式で子どもたちに考えさせ、オンライン上で指名し、答えさせる。

とてもスムーズなやり取りにも感激しました。

 

第9期生の子どもたちも、オンラインでのやり取りにとてもスムーズに対応していました。

ここ2年間でグンと変わった気がします。

 

この開講式は宇和島市教育委員会生涯学習課の全面的なバックアップのおかげで実現できました。

ここ3年間、市長さんたちが来てくださるメイン会場の運営をきっちりしてくださっていて、本当にありがたい限りです。