Sea級グルメin愛媛

うわじま圏域子ども観光大使の子どもたちが「海と日本プロジェクト」の企画、

「Sea級グルメin愛媛」に参加しました。

会場には、あの長浜高校水族館部も来てくださっていました。

水族館部の皆さんには、海の生き物に関する数々のクイズで楽しませていただいたり、

クマノミやクラゲ、ハリセンボンなどの解説をしていただいたりしました。

実際にマダイをさばく体験もありました。

約1.2キロほどもあるタイを子どもたちがさばきます。

向田真珠の方々、網元の方々がサポートしてくださって、全員がタイをさばきました。

「あんなに大きい鯛だとは思わなくてさばけるか心配だったけど、さばけたときには嬉しかったです! 

さばくのには、力がいっぱい必要でした!」

子どもたちの正直な感想です。

お世話になった、あいテレビの皆様、長浜高校水族館部の皆様、田中蒲鉾の皆様、

秀長水産の皆様、向田真珠の皆様、関係している皆様、

おかげさまで子どもたちにとって大変貴重な体験になりました。

本当にありがとうございました。