松野黄金芋(松野ゴールド)収穫

うわじま圏域子ども観光大使の活動日。

今日は松野町吉野生にお邪魔して、

松野が誇る自然薯、松野黄金芋(松野ゴールド)の

収穫を行いました。

 

 

公民館に集合した子どもたちは歩いて5分ほどの畑に移動。

そこで松野黄金芋がどのようにできるかの解説を、

フォレストキャニオンの石川さんからうかがいました。

 

 

芋が地中に伸びていくことを利用して、

波板に沿わせて生長させていく方法を知って

びっくりする保護者の方々。

子どもたちは芋を掘り始めて、

ようやく先ほどの説明が分かってきたようです。

芋が地中ではなく、横に伸びていたのです。

 

 

スコップで山を崩していく子。

ひたすら土をかき分ける子。

芋を掘り出す子。

波板を片づける子。

それぞれの方法で作業を進めます。

 

 

「それ、今日一(今日で一番)長いぞ!

 折らないように頑張れ!」

石川さんと滝本さんに励まされながら、

子どもたちはがんばって掘りました。

 

 

今日は、今シーズン最多の19名の

子どもたちが松野黄金芋収穫を楽しみました。

お世話になったフォレストキャニオンの石川さん、

滝本さん、ありがとうございました。