日本一のブラッドオレンジ収穫体験

小雨の降る中ブラッドオレンジの園地へと足を運びました。
今日は、うわじま圏域子ども観光大使第6期生の最終講座、ブラッドオレンジ収穫体験でした。

ブラッドオレンジは、宇和島が日本でナンバーワンです。
イタリアが原産地らしいですが、しっかりと宇和島に根付いています。

吉田町白浦の山内直子さんの園地で、小雨の合間を縫って、少しだけ収穫させていただきました。
その後、倉庫に移動し、ブラッドオレンジだけでなく甘平(かんぺい)やスィートなどの柑橘を味わいました。
20種類を越える品種を手掛ける山内さんご夫婦からいろいろと聞いたお話で、宇和島の柑橘がさらに好きになりました!