トゲ対策万全の柚子狩り10.26

うわじま圏域子ども観光大使の子たちが、柚子狩り体験に挑戦しました。

一年前、豪雨災害の影響と直前の大雨で園地の足場が不安定になり、やむを得ず中止した柚子狩りでしたが、今回はGOです!

 

柚子といえばトゲ。

枝のところどころにトゲがあるので、収穫の時には注意が必要です。

今回は初挑戦ということもあって、柚子のトゲ対策に万全を期しました。

まず、手には皮手袋。

目には安全ゴーグル。

頭には、ヘルメットもしくは帽子。

そして長袖長ズボン。

これで臨みました。

 

柚子は3品種あるうちの一つ、鬼北町で発見されたという「鬼北の香里」。

比較的トゲの少ない品種です。

それでもごくまれに2,3㎝のトゲがあります。

気を付けながら、子どもたちは柚子を次々と収穫していきました。

 

最後にみんなで収穫した柚子を前にパチリ。

素敵な記念写真が撮れました。

お世話になった伊勢本さん、JAえひめ南のみなさん、おかげさまで素敵な体験ができました。