家藤さんと句会ライブ

夏休みも終盤に入りました。

 

今回は、うわじま圏域子ども観光大使とえひめ子ども観光大使の子たちが俳句作りに挑戦しました。

 

講師は、昨年に引き続き、家藤正人さん(夏井&カンパニー)です。

 

家藤さんは、俳句の基本的なルールを教えてくださったうえで、出来事と季語を組みわせる素敵な方法を教えてくださいました。

 

家藤さんのおっしゃるとおりに作ると、自然と俳句ができるから不思議です。

 

しかも、普段できないような素敵な俳句が!

 

初めのうち、「俳句が苦手です」と言っていた子どもたちも、

 

句会ライブが終わるころには、「結構俳句やれるかも!」「俳句って楽しいです!」

 

という感想を持つようになりました。

 

さて、今日ナンバーワンになった俳句は次の作品です。

 

「初桜うまくできるか自己しょうかい」

 

圧倒的多数により支持されました。

 

素敵な俳句がいっぱいできてよかったですね。

 

これで夏休みの宿題だけじゃなく、これからの俳句作りもばっちりです!