絶景の中のみかん狩り

きさいや広場を出発し、

隊列をなして山の中に入ること10分ほど。

普通車の幅いっぱいいっぱいほどの道をくねくね走ってようやく到着した活動場所、

宇和島市の白浜地区。

目の前には九島が見えています。

柑橘ソムリエの代表二宮新治さんの園地は、まさに絶景。

 

楽しかったのは、糖度計を持ち込んでのコンテスト。

子どもたちが選んだ温州みかん(各自1個)の糖度を測り、

順位を競うというものです。

糖度が12を越えるものがごろごろでてきます。

(二宮さんの園地は、巨大なネットをかけてあり、みかんが完熟しても鳥から狙われないようにしてあります。)

 

お土産となるみかんを自分たちで収穫した後は、

みかんジュースの試飲。

温州みかんだけでなく、せとかなど、いろいろなジュースを飲ませていただきました。

これがまた格別のおいしさ!

 

糖度コンテストでトップ3に入った子どもたちは、

二宮さんから温州みかんのジュースをいただき、大事そうに抱えていました。

 

お世話になった柑橘ソムリエの二宮さんを始めとするみなさま、

本当にありがとうございました。