第4期生認定式

いよいよこの日になりました。

「うわじま子ども観光大使 第4期生」の認定式です。

うわじま子ども観光大使Tシャツをあしらった、パリッとした服装の子たちが次々と会場入り。

早めに来た子たちから椅子並べや名札置きなどの手伝いをしてくれています。

こうした行動からも、うわじま子ども観光大使の子たちの成長が見てとれます。

 

認定証は、岡原文彰 宇和島市長が手渡ししてくださいました。

一人一人の名前を読み上げ、にっこりと微笑みながら握手をしてくださいました。

子どもたちを温かく勇気づけるような、そんな岡原市長の認定証授与でした。

 

岡原市長は、お話の中でこれからの宇和島市についていろいろなことを語ってくださいました。

「子どもたちには無限の可能性がある。」「子どもたちの背中を押し続ける宇和島市でありたい。」

いつも宇和島の子どもたちを応援してくださっている岡原市長のお気持ちを強く強く感じました。

 

作文発表では、うわじま子ども観光大使を代表して3名の子たちが前に立ちました。

下村くん、谷内さん、藤井さん。

どれも、体験に裏付けられた厚みのある作文でした。

(どこかで紹介したいと考えています。)

 

作文発表者以外にも、何人もの子たちがその場で感想を発表しました。

自分から手を挙げ、みんなの前で発表しました。

そういえば保護者の方が次のようなことを言われていました。

「何より我が子に変化があったのは、人前での発表です。知らない人が多い中で、自分の意見を発表するなんて、一年前にはありえませんでした。」

本当に嬉しい変化です。

宇和島のことを発信する力は、ここから生まれるのです。

 

最後にみんなで記念写真を撮りました。

認定証を手にした子どもたちは、どこか凛々しい感じがしました。

これからの宇和島を担っていく貴重な子どもたちです。

岡原市長の言葉にもありましたように「宝」なのです。

うわじま子ども観光大使実行委員会は、全力でこの子たちを支え続けたいと思っています。

 

第4期生の活動を支えていただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つる母 (土曜日, 17 2月 2018 21:34)

    今年度大変お世話になりました。
    ありがとうございます。

    子供の成長を見ることができたうえに、可能性に秘めている…と感じました。
    こども観光大使での経験が何かで役にたてると信じております。
    信藤先生をはじめ、いろいろな方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

  • #2

    信藤明秀 (土曜日, 17 2月 2018 21:48)

    つる母さん、いつもコメントありがとうございます。そしてお助けいただき、ありがとうございます。私、子どもたちのもつ「可能性」にかけています。宇和島の未来を担う子どもたちですものね!