田んぼの様子 5/1(日)

田植えをしてから約1週間。田んぼの様子を見に行きました。

みごとに並んでる!

これが第一印象です。

横から見ると,きれいに整列しています。

倒れているような苗も見当たりません。

 

私は,もう一枚上の田んぼの畦に登って,そこから再度見下ろしました。

見事だ!

やはりそう思いました。

 

田んぼの様子を見ていると,ちょうどそこへカブに乗った方が田んぼに横付けで停車。

見ると,なんと佐々木嶺さんではありませんか!

ちょうどいい。

早速,佐々木さんにインタビューしました。

「今年の上具合はどうですか?」

「うん。いいねえ。まっすぐそろって植わっとる。」

そういえば,昨年は途中からvの字に曲がってしまいまして……。

すみません。

糸を張るときのミスでした。。。

 

「今年は10本とか,たくさんまとまって植えているのはないなあ。これもいいところ。」

一度にたくさんの本数が植わっていると,栄養を取り合って,

逆によくないのだそうです。

というわけで,順調に根付いているようです。

田んぼの様子を動画で撮影しました。

コメントいただけると嬉しいです!