第3期生活動開始/基礎講座で歴史や偉人を学ぶ

基礎講座を担当してくださったのは,宇和島市文化・スポーツ課の西澤学芸員さん。

第1部は,歴史編。

宇和島に約400年前にはいった伊達家の話をしてくださいました。

お殿様は普段はお城にすんでいたわけではないんだって!

宇和島のお城の周りは,昔は海が……。

知らなかった話がいっぱいありました。

 

第2部は,人物編。

大和田建樹,児島惟謙,穂積陳重といった人たちがどんなことをしてきたのかを,大まかに説明してくださいました。

 

第3部は,宇和島の魅力の概略。

宇和島にはどんないいところがあるのか。

これからどんどん知っていきたいですね。

 

そんなわけで,最後に検定試験。

うわじま子ども観光大使の検定試験は,記憶力を問う問題ではありません。

ちゃんと話を聞いて素直に行動していれば,おのずと答えが分かるような問題です。

初めての検定試験に緊張気味の子どもたちでしたが,時折笑いの出るような楽しい試験になりました。

もちろん,全員合格しました!!