田植え体験

1 日時 平成27年5月23日(土) 午後

 

2 会場 宇和島市三間町大藤

 

3 講師 佐々木嶺氏

 

4 参加者数 20名

 

5 内容 

 

  三間米の田植え(あきたこまち)

 

6 感想

 

・ 足がぎりぎりぬけてよかった。転んだ人もでておもしろかった。田植えは初めてだったけど,思っていた以上に楽しかった。

 

・田植えではどろの感触に驚きました。下にめりこんでいって,新しい感じでした。慣れてくるととても感触がきもちよかったです。とても楽しかったので,またしたいです。

 

・稲をうえるとき,とてもたいへんでした。でもみんなで協力して最後までできたのでよかったです。田んぼが深いので,植えるのがたいへんでした。

 

・田んぼの中の土はドロドロですぐ足がはまってしまってたいへんだったけど,転ばなくてよかったです。最後は「やっと終わった」と思いました。早く稲が大きく成長してほしいです。たくさんお米が食べられるとうれしいです。たのしかったです。